ケアマネ転職さん - 営業職から介護業界へ転職成功


ケア人材バンクを通して見事転職成功された方々の体験記です。
※体験者のお名前は仮名です。


転職成功者DATA 雄一郎さん 41才 営業職から介護業界へ転職成功


去年の10月に突然前職の会社が倒産しました。
20年近く勤めた会社だったので最初は相当なショックでした。食事も喉を通らず、不安で寝不足ぎみの生活がしばらく続きましたが、まずは何か行動を起こそうと思い、以前から興味のあった、ヘルパー2級の資格講座に通い始めました。
今思えば、2年前に妻が介護の末、実母を自宅で看取ったことが強く印象に残っていたのだと思います。

資格をとったまではよかったのですが、訪問介護事業所の面接を立て続けに4つ受け、すべて正社員採用には至りませんでした。
初心者であることと、(それまでは全く気づかなかったのですが)男性であることが主な理由だったみたいです。訪問介護の仕事は利用者さんの自宅に伺うわけですから、お一人暮らしの高齢者の方は、やはり女性のほうが安心するとのことでした。

それではと施設勤務の仕事を探し始めましたが、なかなか募集しているところがなく、ネットで調べて、ケア人材バンクに登録しました。履歴書を持って一度事務所に伺い、一週間位したころ、担当のKさんから連絡が入りました。

その次の日に早速面接をしましたが、介護についての専門的な話は一切せず、終始、前職である営業職についての質問をばかりを受けました。変わった面接だなあと思いましたが、めでたくその施設に受かり、この4月から働いています。

家から遠く、通勤に時間がかかるのが難点ですが、いまのところは皆さんにいろいろ教えて頂きながら、なんとかがんばっています。


登録から採用に至るまでに感じられたこと

松島さんは、未経験であることを引け目に感じてらっしゃったようですが、この業界で営業職経験者というのは今ひそかなブームなんです。
マナー、言葉使いのしっかりした方が多く、お客様の気持ちをできるかぎり汲もうとする気持ちも旺盛で、人柄の良い人が多いから、非常に重宝がられます。今の職場でも週に一度マナー研修をしてらっしゃるそうですね。とにかくおめでとうございました。これからもがんばってください。


ケア人材バンクがあなたの代わりに求人情報を見つけます

「転職成功者の声」一覧へ
次の記事由美子さん看護師からケアマネジャーへ
前の記事智香さん主婦からヘルパーへ復帰 訪問介護事業所の正職員に転職成功